gitで作業中、対応するgithubのページを表示

モチベーション git cloneして各種作業をしているときに、ふとそのレポジトリのgithubを開きたくなることがよくあります。例えば、新しいissueを立てたくなったとか、pull requestをgithubのwebからやりたくなったなど私はよくあります。複数のレポジトリを…

macOSのフォントが、学校の漢字テストで不合格

macOSのフォント、いくつかが「弥」が間違ってます。 弥の漢字の右上のよこいちは左下にはねないのが正しいのに、いくつかのフォントははねていて中国語の漢字になってしまっています。日本では正しくありません。 特に私は名前に「弥」が入っており、macOS…

iPhoto '11 バージョン9.5 遅さ改善!

iPhotoの遅さに辟易していたのですが、今回のアップデートでかなり改善しました!これまで使っていたiPhoto '11バージョン9.4.xxxでは、何かボタンを押すたびに5秒くらいは待たされていたし、最悪の場合は3〜10分くらい待たされていました。 特に写真を取り…

MOTU UltraLite mk3 Hybrid最高!

Audio Interfaceを買い替えてMOTU UltraLite mk3 Hybridにしました。やっぱMacで音楽するならMOTU製品を揃えるのが近道だと思う。これまで使っていたM-Audio FW410に比べて圧倒的にドライバが安定しています。M-Audio製品は不満足しかなかったのですが、MOTU…

iTunesを終了しても勝手に起動する

最近ずっと気になっているのだがiTunesは2度終了しないと終了できない。一度終了しても、その直後に勝手に起動してしまう。しかも勝手に起動するときは通常に起動するのではなく、iTunesのメインウィンドウが表示されず裏で起動する。あまりにも奇怪な症状な…

CDドライブの回転数が上がらない

最近iMacを使っていてCDの回転数が上がらない事がよくあって困っています。 TSUTAYAで借りてきた10枚程度のCDを一枚ずつiTunesでリッピングしてるのですが、速いときはずっと20倍速くらいでリッピングできるのですが、遅いときは7倍速くらいにしかなりません…

Lionのインストール前にすること、3つ

どうやら先日リリースされたMacOS X 10.7 LionにはRosettaの機能がなくなってしまっているようです。つまりIntelより前のCPU向けにリリースされたアプリがすべて動かなくなるとういことのようで大変な事態です。新しいOS Lionのリリースは手放しには喜べなさ…

iMovie 11 はKeynoteとともに使え

ニコニコ動画やYouTubeにアップする動画を作成しようと思い、今まで使った事がなかったiMovieを使ってみて驚愕した。iMovieつかいにくい!そして動画編集ソフトとしての基本機能すら全くたりていない!!Adobe Premiereは何度か使った事があるので同じような…

iOS 4.2でSafariが便利に

iPhone 3GSにiOS 4.2.1をインストールしました。 一番便利になったのはSafariのページ内検索機能です。長いページの中を検索して見つけたい情報にすぐたどり着けるようになりました。Safariのアドレスボックスの右にあるGoogle検索窓に検索したい文字を入力…

wkresourcesがゴミ箱に

Office 2011をインストールしてからMacを起動するたびにwkresourcesがゴミ箱に入っていて気持ち悪くて困っています。先日、Microsoft Office 2011 v14.0.1 更新プログラムがリリースされ、これで問題が解決するかなと思ったら全然解決しませんでした。 Power…

iPhoto '11の撮影地を設定する機能がしょぼすぎる

iPhoto '11を早速使ってみようと思い、意気揚々とあれこれ触っていたのですが、写真の撮影地を設定する機能が激しく縮小されている事に気付き大変がっかりしました。あぁiPhoto '09に戻したい。iPhoto '09までは撮影地設定ウィンドウを広げて表示することが…

iLife '11

2009.02にiLife '09を購入したばかりですが、先週iLife '11を購入しました。 撮影した写真はすべてiPhotoで管理しており、いつまでも4800円をけちって古いiPhotoを使い続けたくなかったので、リリース早々真っ先に購入しました。今回のiPhotoの売りのフルス…

Microsoft Office 2011 mac (Home and Student)

先週(2010/10/27)に発売されたばかりのOffice 2011を購入しました。 まだほとんど使っていませんが、Office 2008との違いは起動の速さです。なんて表現すればいいのか分かりませんが、特に2回目以降の起動などは一瞬です。0.1秒くらいかな。これだけでも質の…

空のCDを入れたときの動作を設定

何かを焼くために、空のCD-RやDVD-RなどをMacに入れると、Finder用に準備するかiTunesを開くかみたいなことを訊いてきます。邪魔だなと思い次からは訊かれないようにチェックボックスにチェックを入れると、意外と不便を感じることもあります。そんなときに…

Audio Hijack ProでAIFF作成

iTunesで購入した音楽の演奏を練習したいときは、音楽ファイルを音楽編集ソフトにインポートして練習したくなるのですが、ライセンス管理されている音楽ファイルはインポートできません。そのときに役立つのがAudio Hijack Proのような録音ソフト。iTunesで…

MacOS X 10.6.4 点字ディスプレイ

OSのマイナーアップデート(MacOS X 10.6.4)がリリースされたようです。インストールしてみましたが、予想通り何も変更が感じられません。Mac標準のメールソフト「Mail」を起動したらデータベースを更新しますとの通知が出た。それくらいかな。ただ、アッブデ…

速くなったSafari 5

またSafariが快適になりました。今までも十分すぎる快適さだったのですが、更にさくさく動くようになました。特にYahoo!のトップページを開いたときの体感速度が劇的に向上しました。ちなみにWindows XPでもSafari 5を利用できるのですが、WindowsではChrome…

Macのソフトウェア・アップデートができない

昨日までなんの問題もなくソフトウェア・アップデートを行うことができていたのですが、さっきから全く動作しなくなりました。 ソフトウェア・アップデートを行おうとしても、下記の状態でバーが止まったままになり、2〜3分まったあとにネットワークに問題が…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.21 (Xcode 3.2.1)

行末までの選択が難しい Xcodeだとマウスで文字を選択しているとき、行の最後の文字より右まで選択した場合、行末の改行も選択範囲になってしまうため、行末の文字までの選択が無意味に難しくなってしまっている。いったい誰が得をするしくみになっているん…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.20 (Xcode 3.2.1)

関数リストで、いまどの位置を編集中かがわからない。 関数が20個くらいになってくると自分自身を探すのも大変になってくる。Xcodeは非常に不親切。CodeWarriorではチェックマークが付いていたので簡単に見つけることができた。

CodeWarrior使いのXcode批判 No.19 (Xcode 3.2.1)

Xcodeは、編集していなくても、保存できてしまい困る ⌘-Sを押したときに、ファイルメニューが一瞬フラッシュするのを見て、あ、今保存されたんだと確認していたのだが、常にフラッシュするので保存されたのが今なのかどうかがわからない。 そもそも変更もな…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.18 (Xcode 3.2.1)

Xcodeのソースウィンドウには、戻る、進むボタンがない! 定義に飛びまくって、ファイルやファイルの中をどんどん移動し続けた後に、ひとつずつ戻ってきて、最終的に編集中だったところに戻ってくるということができない。 欠陥品といわざるを得ない! 何を…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.17 (Xcode 3.2.1)

カーソル位置を変えない状態で、縦スクロールすることが、キーボードからはできない。 ちょっと上にスクロールして、上に書いている情報を眺めて、すぐに元の場所に戻って書き足したいときに、いちいちカーソル位置を移動させなければならず、すぐに戻って来…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.16 (Xcode 3.2.1)

単語内の区切りまでのカーソル移動ができない 例えば、DoNothingという単語があったときに、DoNothin|gの位置にカーソルがある状態で、一気にDo|Nothingの位置にカーソルを移動したいができない。 CodeWarriorなら「Ctrl+←」で移動できたのに! MacOS X のSp…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.15 (Xcode 3.2.1)

Xcodeでは、定義へジャンプで表示されるリストが正しくない 定義しているはずなのに表示されない事が多い。 その場合、どうやって定義へ飛べばいいんだ? CodeWarriorはこの部分が完璧だったのに、Xcodeは欠陥だらけだ!

CodeWarrior使いのXcode批判 No.14 (Xcode 3.2.1)

Xcodeでは、範囲内をすべて編集が不完全 置換が使いにくいので、変数をクリックしてしばらく待つと現れるメニューにある「範囲内をすべて編集」を多用しようかと思ったが、クラスメンバなどは全部編集してくれないので使い物にならない。 やっぱり置換が簡単…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.13 (Xcode 3.2.1)

Xcodeでは、ファイル内検索置換をするにはマウスが必要 ファイル内検索は可能だが、置換するためには、検索キーバインドで検索窓を出した上で、マウスでプルダウンメニューから「検索と置換」を選択しなければならない。 キーバインド⌘Fを、「検索...」では…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.12 (Xcode 3.2.1)

Xcodeでは、定義へジャンプするときに関数の引数が提示されていないので選択できない。 同じ関数名で引数が異なるものが区別できないので選択できない。 致命的欠陥

CodeWarrior使いのXcode批判 No11 (Xcode 3.2.1)

Xcodeでは、エディタウィンドウ間のフォーカス移動がキーバインドできない ヘッダとソースの二つのファイルを編集しているときに、お互いのファイルを行き来しながら編集を進めたいのに、いちいちマウスを使わないと移動できない。 ウィンドウを共有する事を…

CodeWarrior使いのXcode批判 No.10 (Xcode 3.2.1)

Xcodeでは、「すばやく開く」の索引のアップデートが終わらない いったい何をやってるんだ?もう1時間以上経ったのに。