2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サブディスプレイにいかがですか?

ディスプレイ一体型であるiMacを購入したので、先月までメインで使ってきたディスプレイが不要になってしまいました。 ということで下記2点をオークションに出品しました。(終了 2009/12/05) Apple Studio Display 17 (M7649J/B) Apple DVI-ADC アダプタキッ…

購入したiMacの空箱、売ります!

Macは箱だけでも需要があるのがうれしいところです。 先日購入したばかりのiMac 27 (iMac Late 2009)の空箱をオークションに出品しました。 iMacを売りたいけど元箱を捨ててしまった方や、他の用途で箱のみが必要な方は購入をご検討いただければと思います。…

FinderPop 2.2.4b3 BETA | Thrillseekers | Snow Leopard *ONLY*

FinderPopがない生活がこんなに不便なものだと思いませんでした。 Snow LeopardになってコンテクストメニューがらみのAPIに変更があったようで、軒並みコンテクストメニューがらみのユーティリティが使えなくなっています。FinderPop 2.2もインストールでき…

キーボードショートカットを割り当てる

あらゆるアプリのメニューは、システムのキーボード設定からキーボードショートカットを作成することができます。 プレビュー.appのウィンドウを全画面にしたい事がよくあるのですが、初期状態ではショートカットが割り当てられていないのでいちいちマウスを…

Finderのキーボードショートカット

Finderを操作しているときにCmd-W(ウィンドウを閉じる)やCmd-A(すべてを選択)などは当然のようによく使うのですが、再起動やシステム終了にもキーボードショートカットが割り当てられているようです。ここの表にきれいにまとめられていますが、知らなかった…

YAMAHA Wave Sound Decorator

携帯の着メロを作りたいとき、iPhone用ならiTunesさえあればなんとかなるんですが、一般的な携帯電話の場合、YAMAHAの規格SMAFに対応したものを作らなくてはなりません。そのためにWSDをインストールしました。 WSD-MAC-100-j.dmg Wave サウンドデコレータ (…

Geekbench

なんとなくベンチマークソフトを試したくなりGeekbenchを入れてみました。これでXbench、CINEBENCHにひきつづき3本目です。 私の買ったばかりのiMac27 Late 2009 (Core2Duo 3.06GHz)は下記の通りの性能だそうです。XCodeでiPhoneプログラムをしたり、Digital…

MacOS X 10.6.2

MacOS X 10.6.2アップデートが公開されました。バグが大量に修正されているようなので早速アップデートしてみました。499.9MBもあるのでダウンロードに時間がかかりました。 10.6.2 アップデートは、Mac OS X Snow Leopard を使用しているすべてのユーザにお…

CINEBENCH R10

Xbenchに加えて、CINEBENCHというベンチマークアプリもインストールしてみました。 CINEBENCHR10.zip 私のiMac27 (Core2Duo 3.06GHz)の結果は下記の通りです。参考にどうぞ。 CPU Benchmark Rendering (1CPU) 3501 CB-CPU Rendering (x CPU) 6484 CB-CPU (Mu…

Xbench

Xbenchというベンチマークアプリをインストールしてみました。 Xbench_1.3.dmg ちなみに私のiMac27(Core2Duo 3.06GHz)は図のようにこんな感じでした。参考にどうぞ。 ハードディスクはST*なのでSeegateなのかな。アクセス時に炊飯器のような音がしますが、こ…

Quick Lookが便利

今まであまり使ってこなかったクイックルックですが、便利なことに気づき、もうこの機能のなかった時代には戻れない体になってしまいました。 使い方は、Finderでファイルを選択した状態で「スペースキー」を押すだけです。 ファイルの内容が瞬時に表示され…

メニューバーの右にAppleScript Menu

MacOS X 10.4のときに便利に使っていたAppleScriptメニューが、MacOS X 10.5に移行したときに設定方法がわからなくなってしまっていたのですが、ひょんなことからAppleScriptメニューと再会しました。ユーティリティの下にAppleSctiptエディタ.appというアプ…

Digital Performer 7.01

Digital Performerは最新版のバージョン7が2009/10に発売になったばっかりですが、もう無料アップグレードが送られてきたので新しいiMac27には、dp6はインストールせずに一気にdp7をインストールしました。dp7はギターエフェクタとアンプ、空間エフェクトが…

ターミナル

Apple標準のターミナルアプリの環境設定も意外と移行を忘れると不便です。 mv -f $OldHome/Library/Preferences/com.apple.Terminal.plist ~/Library/Preference/ これでフォントや背景色など、細かい設定が引き継がれて便利になりました。

Snow Leopard

新しいiMacについてきたOSはMac OS X Snow Leopard (10.6.1)です。 今まで10.5を使っていたので、10.6に触れるのは今回が初めてです。意外にも違いが多く興奮しています。 まず一番に気になったのがアイコンの巨大化バーです。これはすごい!iMac 27 は108dp…

iMac購入しました! (27-inch Late 2009)

発売したばかりの27インチのiMacを購入しました。 PowerMac (G5 Dual 2.0GHz)からの移行なので、速度の違いにびっくりです。とにかく速くてきびきび動いてくれます。CINEBENCHのベンチマークではレンダリングに4倍の速度が出たのにはさすがにびっくりしまし…