macOSのフォントが、学校の漢字テストで不合格

macOSのフォント、いくつかが「弥」が間違ってます。

 

弥の漢字の右上のよこいちは左下にはねないのが正しいのに、いくつかのフォントははねていて中国語の漢字になってしまっています。日本では正しくありません。

特に私は名前に「弥」が入っており、macOSの起動時の認証画面で毎回毎回自分の名前が間違って表示されるので気持ち悪くて仕方ありません。macOS起動前の認証画面はフォントを変更することもできず毎回いらいらさせられます。

確か2015か2016年頃からかなOSをアップグレードしたらこの状態になり、すぐに修正されると考えていたのですが5年近く待っても修正されないので記事にしてみました。共感してくれるひとがいるとうれしいんですが、同じ問題抱えている人いますか。

辞書での正しい「弥」

 きちんと右上の横棒は右端で止めています。決してはねません。またポイントとしては横棒と、その下の「小」の部分はくっついています。これが日本で正しい「弥」です。

f:id:shinya_ohtani:20200123124658p:plain

漢辞海での「弥」

 macOSに含まれるいくつかのフォントの「弥」

フォントブックのスマートフォルダ「日本語」に含まれるフォントの「弥」は誤っていないようです。ぜひ認証画面も日本語のフォントを使っていただきたい。下記フォントはスマートフォルダ「日本語」には含まれていないフォントです。これが日本語の人名に使われてしまっていて、かつフォント変更ができないのが問題です。

f:id:shinya_ohtani:20200123133033p:plain

漢字テストで✗になるもの

f:id:shinya_ohtani:20200123133112p:plain

漢字テストで△になるもの

漢字テストの○✗の基準自体も最近は難しくなってきているので、学校で不合格は言いすぎかな。

note.com

 

後日談: Appleのコミュニティサイトで問題解決に至りました。2020-02-18

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251067401