Macのソフトウェア・アップデートができない

昨日までなんの問題もなくソフトウェア・アップデートを行うことができていたのですが、さっきから全く動作しなくなりました。
ソフトウェア・アップデートを行おうとしても、下記の状態でバーが止まったままになり、2〜3分まったあとにネットワークに問題があり接続できないとでる。なぜだ!めちゃ困るんだけどなぁ。


考えられるのは前回のソフトウェア・アップデート時にネットワークに接続できない状態でアップデートボタンを押してしまったことかな。

  • やってしまったこと:
    1. ソフトウェア・アップデートが自動起動し、新しいアップデートを勝手に発見してくれていた
    2. その後そのまま放置してしまった。
    3. するとスリープ状態になり、
    4. 当然ですがネットワークが切断されてしまった。
    5. その後、Macの電源ボタンを押し、Macを復活させた。
    6. そのときに電源ボタンを2回押してしまった。(その後の挙動を見ていると2回目は無視されたようです。)
    7. 画面が表示された直後にソフトウェア・アップデートに通知「新しいアップデートがあります」を発見
    8. すかさず、アップデートボタンを押した。
    9. しかし、この時点では、まだ復活直後だったのでネットワークは接続されていなかったかもしれません。
    10. ソフトウェア・アップデートが「ネットワークに問題があります。接続できません。」と表示して修了した。
    11. その直後になんか変だと思い、再起動した。
    12. その後は何度ソフトウェア・アップデートを実行しても、上記写真の通りうまくいかない。
    13. ネットワーク診断を押しても、当然のことながら何の問題も発見されませんでした。

う〜ん、困りました。誰か助けてください。