Eudora 6.2 rev.4がまだ現役です。

かなり前に購入したEudoraを今でもメインのメーラとして使い続けている。販売もサポートも終了しているので使い続けるのは危険極まりない。
最近ではMac標準のMailに乗り換えようかと考え中だけど、まだ使える間は移行に手が出ないなぁ。取り敢えず下記をインストール。

Eudora_62J_rev40_OSX.dmg

どうやらインストールする前にEudora.appを完全にアクセスできないように削除しておかないといけないらしく、一回目のインストールでは失敗した。古いMacのボリュームに存在するEudora.appを削除した上でもう一度インストールしたらうまくいった。

データの移行は

$ mv -f $OldHome/Documents/Eudora\ Folder ~/Documents/

ところで、みんなMacのフリーのメーラは何を使ってるんだろう。Thunderbirdとかかな?

着信音に自分で用意したファイルを利用したいなら

~/Library/Sounds/

AIFFファイルを置くとEudoraから設定できるようになります。

特別 > 設定... > ユーザ報告 > サウンド > メール着信音