Safari 4.0 Beta

まだBeta版しか公開されていませんが、とりあえずインストールしてみました。

Safari4.0BetaLeo.dmg

変更点1 タブ位置 (かなりいまいち)

ウインドウの一番上辺のスペースにタブを作るという荒技をやってのけています。
Appleはどんな方向にデザインを展開したいんでしょうかね。これじゃ他のアプリとの統一感も何もあった物じゃない。やっぱりMacOS Xになってからちょっとついていけないな。
ウインドウを移動するときにもこの部分は利用できるのですが、すこし戸惑ってしまいます。クリックするとタブを選択してしまうため、裏になっているタブの部分を使ってウインドウを移動させるには、クリック後にそのまま離さないようにしないといけません。
タブを左右入れ替えたい時はタブの右上にあるマークの部分をドラッグすればいいようです。逆を言うとこの部分はウインドウ全体を移動させるためには使えないので、ウインドウを移動させる場合は注意が必要となります。
だいたいタブが広すぎるんです。タイトルが中央にしか記載されていないので、2,3個しかタブを開いていないとき、タブの視認性が著しく悪いです。

変更点2 戻る機能 (良くなった)

多くのタブを同時に開いた時に、戻るボタンを押すと、前の状態に戻れるようになりました。以前はトップのタブのみ前のページに戻っていたのですが、余分に開いてしまったタブはそのまま裏に残っていました。

変更点3 トップサイト一覧 (興味なし)

見たページを一覧でき、選択することでページを開くことができます。どんなときに便利なんだろう。他人のアカウントで入った時に、どんなページに興味がある人なのか、覗き見したいとき、とか?

変更点4 履歴一覧 (興味なし)

iTunesのアートワークは便利なんですが、これはどんなときに便利なんだろう。