Safari 4.0

ソフトウェアアップデートからSafari 4.0をインストールしました。

とにかく速い!(良くなった!)

描画が本当に速くなりました。スムーズに表示するする感じがたまりません。HDDへのアクセスが減ったのかな。リンクをクリックして新しいページを開こうとするときのカリカリ音がかなり静かになりました。

タブがなおっている!(良くなった)

4.0のベータ版で酷いインターフェースだと主張していたタイトルバーをタブにしてしまう機能はなくなったようです。元に戻って安心しました。

再読み込みボタンと中止ボタン(改善されず)

4.0のベータ版からですが、なぜか再読み込みボタンと中止ボタンが廃止されています。これは復活されなかったようで非常に残念です。URLを入力する欄の中の一番右のマークをクリックしなければならず直感に反して使いづらいです。

Mobile Safari (iPhoneiPod touch版のSafari)のようにズームして欲しい(次回への要望)

Mobile Safariでは見たい文章や画像をダブルタップすれば、ちょうど画面ぴったりになるようにズームしてくれる機能があり、いつも便利だと感じています。是非MacSafariにも導入して欲しいです。