GrandPerspective

GrandPerspectiveはディスク内の要らない大きなファイルを削除する時にめちゃめちゃ便利なアプリです。容量が少し気になってきたらこれで確認すると、意外と巨大で不必要なファイルやフォルダが見つかります。

grand-perspective-10-jp.zip

私のディスクの図では大まかに3段に分かれていて、上段がiTunes、中段がiPhoto、下段がそれ以外。右の黒いところが空き領域です。230GBのHDDですが、まだ100GBほど空きがあります。GrandPerspectiveの表示ははやっぱりわかりやすいですね。

これがLinuxでも動けばいいんだけどな。似たようなアプリは五万とありますがここまで表示が優れているアプリは見たことがありません。