AppleScriptの文字化け

なぜかTiger(MacOS X 10.4)で作って、Tigerでは問題なく動いていたAppleScriptが、Leopard(MacOS X 10.5)では文字化けしてしまう問題がありました。1時間悩んだ末にやっと解決方法が見つかりました。

まず一旦、スクリプトをエディタ「スクリプトエディタ.app」で開き、文字化けした状態のまま

「ファイル」>「別名で保存」>「フォーマット : スクリプト」で保存

をすればテキストファイルとして書き出す事ができるので、これをCotEditorなど文字コードを自動認識してくれるテキストエディタで開きます。
テキストエディタ上ではShift-JISとして認識され、文字化けも解消していると思います。
これをさっき開いたままにしているスクリプトエディタにコピー&ペーストし、保存するのみ。
これで解決です、きっと内部的には今度からはUTF-8で保存されることになっているのだろうと思います。