Webサーバ(apache2)をインストール

MacOS標準のApache(httpd)はsites-enabledやsites-availableのような便利な設定ファイル管理がなされていない古い環境なので、きっぱりお別れをしようと思います。
代わりにfink経由でapache2をインストールしました。必要になりそうなパッケージも一緒にインストールしたところ、パッケージ依存関係により自動で57パッケージが追加インストールされてしまいました。

sudo fink install apache2 apache2-common \
apache2-dev apache2-utils \
libapache2-mod-perl2-perl588

インストールの最初にいろいろ訊かれましたが、すべてそのままEnterキーを押して乗り切りました。

取り敢えず現在のところOS標準のapacheと、今回イスントールしたapache2はコンフリクトすることもなく問題なく動いているようです。多分apache2のインストール時にOS標準のapacheを止めるように設定がなされたんだと思う。