FinderPop 2.2

先週、FinderPop 2.1.2をインストールしたばかりですが、新バージョンが出て欲しかった機能が復活し、大きく利便性が改善されたので触れたいと思います。

FP22.zip

インストールして早速コントロールパネルのFinderPopを開くと次の記述を発見しました。

項目はFinderPopメニューにアルファベット順に追加されます。''xx)''という文字列を先頭に追加することで順序をコントロールできます。''-***''で終わる項目は、メニューの仕切り線となります。''mbar!!!!''で終わる項目は、メニューバーのクリック時のみに現れます。

そうです先日、旧バージョンをインストールしたときにはメニューの中に数字がそのまま表示されてしまい格好悪いことになってしまってましたが、現在はきれいに並ぶようになりました。これはMacOS 9時代のFinderPopのインターフェースで、MacOS X版になったときに実装が消えてしまっていた機能です。復活して便利になりました。区切り線もMacOS 9時代と同じようにきれいな普通の区切り線になりました。感動です。

現在の私のFinderPop Itemsフォルダの中身は下記です。

00)アプリケーション
01)GrandPerspective (HD可視化)
01)ReNa X
01)コトノコ
02)------------
02)Cyberduck
02)ターミナル
05)------------
05)Audio MIDI 設定
05)M-Audio FireWire
05)システム環境設定
05)ディスクユーティリティ
06)------------
06)Eudora添付書類
06)FinderPop Items