CodeWarrior使いのXcode批判 No.0 (Xcode 3.2.1)

私は1995年にCodeWarriorに出会いました。その後ずっと使っていたのですが2000年以降はMacでプログラムを書かかなくなり、CodeWarrior for Macとはもう10年近くつきあいがなくなりました。
しかしちょうど同じ時期に会社でLinuxプログラムを作るときにWindows XP版のCodeWarriorを使い始めました。その後毎日ヘビーにCodeWarriorを使い続けており、かれこれ15年のCodeWarrior歴を持つ筋金入りCodeWarriorユーザになりました。

ですが、もう5年以上前だと思いますが、CodeWarriorはMetrowerksが商品開発を停止してしまい、今ではfreescaleがかろうじてメンテしてくれているのみとなっています。
ただし当時のMetrowerksの様なラインナップで商品化はしてくれていませんので、もうそろそろCodeWarriorを手放さないと危険だなと感じています。
そこで、当然候補に挙がるのはMicrosoft Visual Studioですが、趣味のiPhoneアプリ開発でも使えるのに魅力を感じ、Xcodeに少し手を出してみました。

でもやっぱりXcodeは使いにくいですね。とりあえず、Xcodeには存在しなくて非常に困る機能を列挙します。